06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

airyu hair … 群馬 高崎 理容室 アットホーム 床屋 DO-S 炭酸 サッカー アウトドア

airyu hair オーナーの徒然日記。

 

11/24(木)『 夜景 & 星空 撮影 』 

おはこんばんちわ。

高崎 で 子供 から お年寄り まで オシャレ な ヘアスタイル にしてくれる アットホーム な 床屋 といったらここっすよね~♪



ども!高崎市 井野町 の 理容室 airyu hair の 狩野直樹 こと airyu ですo(`ω´ )o

いつもクソみたいなブログを読んで頂き誠にありがとうございます。



11月の定休日。

28日(月)

12月の定休日。

5日(月)
12日(月)
18日(日)19日(月)
26日(月)
31(土)

1月1日(日)2日(月)

はお休みさせて頂きますm(__)m




髪工房 愛龍 airyu hair って こんな店

髪工房 愛龍 airyu hair のオーナーってこんな奴

airyu hair の airyu って…


まずは、ポチッとなm(._.)m
※日本ブログ村のランキングが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~

たまには一眼レフのネタでも書いてみようと思いますwww
果たして需要あんのかな?(笑)

先日、牡牛座流星群が大量発生するとかしないとかで、仕事終わりに急遽お山へ家族皆で天然のプラネタリウムへ行ってきました♪

場所は家から20分くらいで行ける榛名湖。
ここはカメラのテクニック次第では天の川も撮影出来るということで、一眼レフとバーナーw&クッカーw持って撮影してきました(笑)

ま、あえてここではバーナーとクッカーには触れないでください(汗)
あくまでも一眼レフ入門者による夜景&星空の撮影入門編をおおくりしたいと思います!!

まずは僕の愛用しているカメラのご紹介♪

Canon EOS kiss X4 (キャノンイオスキスエックスフォー)



ま、いわゆる一眼レフ入門の土定番w
ちなみに、ダブルレンズキッドですw
広角レンズと望遠レンズが付いてくる優れもの?(笑)?
ちなみに、自分はいちいち付け替えるのが面倒だったので、広角と望遠がひとつになった便利レンズ(TAMRON 18-270)を使ってます♪
あと、超広角レンズ(Canon 10-18)もw
ケッキョクツケカエルハメニw

で、夜景を撮影するにあたっての必需品。
三脚!!!



ま、なくても撮れますがあったほうが尚良い撮影が出来ます!!!
ちなみに、でかい三脚のほうがいいです♪
自分はでかいのぶっ壊れちゃってるってのもあるけど、主に記念撮影用にミニ三脚使ってます!

で、まずは夜景から。
と、その前にw
ちゃんとカメラ自体のピント合わせは出来てますか?

カメラのこのダイヤルを回してピントを調整するのですが、これが合ってないと綺麗な写真が撮れないっぽいですwww



(ボウモトカメラマンニオソワリマシタw)
ファインダーを覗きながらこのダイヤルを回してピントを合わせます。
ま、室内で近くのものを覗きながらやるとピントを合わせやすいです♪

いつものことながら話が若干ずれましたが元に戻して……って、何の話してたんでしたっけ(笑)
あっ、夜景っすね(汗)

夜景はそんなにシビヤに考えなくても、三脚をちゃんと立てとけば大丈夫です!




自分はいつも撮影モードはAv♥
撮影したい範囲で絞り(F値)を調整♪
広範囲にピントを合わせたかったら絞りを大きく(数字を高く)、そうでなければ小さく(低く)して自分の好みで調整してください(笑)



ま、明るさは露出をプラス(オーバー)にしたりマイナス(アンダー)にしたりで調整してください♪
車の屋根に三脚立ててたから、写真が斜めってますね(笑)

ちなみに、夜景や星空を撮影する際にあると便利なのがレリーズ♪



本体のシャッターボタンでシャッターを切るのではなく、このコードを本体に繋いでシャッターを切ることが出来る便利なアイテムです!

三脚をちゃんと立てて、カメラをちゃんと固定してても、シャッターボタンを押す際にカメラが揺れちゃうと暗いところでの撮影はぶれてしまう(暗いところでの撮影は光を多く取り込むためにシャッタースピードが遅くなる)ので、あると断然ぶれにくくなります!
ま、なければタイマー使ったりISOで調整すればOK!!
でも、尚良い写真を撮影したいかたには三脚は必須アイテムです!!

で、夏の海キャンプ以来挑戦してるのが星空♪



理由は至って簡単!!

自分で天の川を撮影したい!!!

これに尽きますね(笑)

暗い夜空でのピント合わせは本当大変!
なので、建物や木、山や電柱といったかんじでピントを合わせられるものにとりあえず合わせる(爆)

ちなみに、街の灯りや月明かりは星空撮影にはNGっす!
極力真っ暗闇での撮影を推奨します!
高級カメラを使ってるかたや、星空撮影の上級者は除きますwww
あくまでも、一眼レフ入門者による一眼レフ入門機種(一番安いやつ)による撮影ってことでw
スマホは?はい死ね(笑)

レンズは広角でも望遠でも、お好きな方でw
ま、広角一卓ですけどねーwww

まずはテキトー(星と同じ距離のピントが理想)にピントを合わせて、そしたら、以下大事!




そしたら、レンズの脇にあるAFあなるふぁつくと読みたくなるがオートフォーカスのスイッチをオフ(MF)にします!
これをしないと全くピントが合わなくて星なんて撮影できないんでwww

あとは、テキトーに三脚でカメラの向きをセットして撮影します。



この時、ピントのダイヤル?みたいのに触れないようにw

撮影モードはM(マニュアル)のバルブ(BULB)




Tv でも撮影出来ますがw

で、ISO は一番大きい数字からスタートして、シャッタースピードは30秒くらい。
レリーズがあれば撮影モードはマニュアル。シャッタースピードはBULB で30秒くらいレリーズのシャッターボタン押してください♪

で、レリーズなければ、セルフタイマーでシャッタースピードをTvなりMで30秒にセットして撮影してください!

で、明るくなりすぎるようならISO を少しずつ下げて何枚か撮影してればそなりに良さそうなのが撮影出来てくると思います(汗)

ちなみに、この写真は





撮影モードM(BULB)
絞り(F)5.0
ISO 800
シャッター(レリーズ)を押してる時間、1分~1分半前後
で、撮影しました!
あまりシャッター切ってると星がぶれやすくなっちゃいますので悪しからずw
チキュウガマワッテルノヲジッカンデキマスヨw

一眼レフの液晶で確認すると天の川っぽいのが写ってるのですが……:->
うん。もうちょい練習?設定を試行錯誤してみましょ(´д`|||)

ちなみに、流れ星っぽいのは飛行機?ヘリ?ですw

と、まぁ、あれやこれやと羅列してみましたが、一眼レフ入門機種でも星空撮影は可能です!狩野だけに(笑)

一眼レフ持ってるけど、出番がなかなかないかたは是非是非挑戦してみてください!!

きっと貴方の一眼ライフが充実すること間違いなしですよーq(^-^q)

イルミネーションだって綺麗に撮影出来ちゃいますよー♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


下の《拍手》と《Blog Ranking》も、ポチッとな。
お願いしますm(._.)m  



ポチッとなo(`ω´ )o



関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Category: 夜景

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://airyu007.blog.fc2.com/tb.php/1002-fcba2a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)