07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

airyu hair … 群馬 高崎 理容室 アットホーム 床屋 DO-S 炭酸 サッカー アウトドア

airyu hair オーナーの徒然日記。

 

1/26(木)『 北アルプス を拝みに 荒船山 へ 』 

♪今日の一言♪
今日は雲ひとつないドピーカン!!
今日も八ヶ岳がキレイだったぜぃo(T□T)o


ども!高崎市 井野町 の 理容室 airyu hair の 狩野直樹 こと airyu ですo(`ω´ )o

高崎 で 子供 から お年寄り まで オシャレ な ヘアスタイル にしてくれる アットホーム な 床屋 といったらここっすよね~♪



いつもクソみたいなブログを読んで頂き誠にありがとうございます。



1月の定休日。

30日(月)

2月の定休日。

6日(月)
13日(月)
19日(日)20日(月)
27日(月)

はお休みさせて頂きますm(__)m



髪工房 愛龍 airyu hair って こんな店

髪工房 愛龍 airyu hair のオーナーってこんな奴

airyu hair の airyu って…


まずは、ポチッとなm(._.)m
※日本ブログ村のランキングが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~

第3日曜日の定休日、寒さもだいぶ増してきましたがそんなの関係ねぇ!とばかりに今回もあくてぃ部9名でお山に行ってきましたよー♪

12/18
今回はみどり市?にある、袈裟丸山を予定していましたが、登山口までの道路が通行止め&登山道にも雪が積もってるため、初心者な俺たちは袈裟丸山を断念し、あくてぃ部4名で今月頭に行った荒船山に決定!
ま、行ったことないメンバーもいたし、荒船山から見える北アルプスを拝みたいと言う俺の意見もまた然りw

狩野家としては実に2年ぶりの荒船山になりますね♪
その時は若干ガスってて、国道254号(内山峠)周辺しか景観なかったんですよね(´・c_・`)

ということで、今回は内山峠~トモ岩が通行止め(一杯水付近の木橋損傷)解除されたとの情報をキャッチしたので、多数者の命を奪っている悪名高き荒船山にそちらのルートで挑戦したいと思います( ・ε・)


それでは、れっつえんじょいはいきんぐ~♪


登山道への駐車場は、国道254号(内山峠)から少し逸れたところにあります。

ま、十数台は止められると思います。

そして、そこから……

はい。ソッコーで道を間違えました(笑)
うん。先が思いやられるぜwww

荒船山は序盤は比較的歩きやすいです!序盤はw


これは内山峠からのもうひとつのルートも同じかと……

今日は比較的暖かい気候に早くも皆1枚脱ぎ始め……て……


って、やはり日陰が続くと若干肌寒い(;_・)
ま、お山はこのくらいの気候の方が歩いてて気持ちいいですねー♪

でも、こちらの登山道は序盤から本領発揮してきますよー(笑)
歩き始めて数分で、、、はい。急登の鎖場登場!!



ま、足場はしっかりしてるのでそれほど危険ではないですが、油断は出来ません!!

事前の道路状況を把握したときは凍結箇所や積雪箇所はなかったですが、やはり山の中は一味も二味も違いますねw



ん?


はい。滝が凍ってるーーー\(^o^)/

うん。圧巻(# ̄З ̄)

で、ここで記念撮影をしようとした……その……時!!!

ごろーんごろーん??
ラーック???
ん?違ーーーうっo(T□T)o

俺のレンズが雪崩れてるーーーーーーーーm(。≧Д≦。)m
あまりの出来事にビックリしてしまいましたが、10m程転がり落ちた所にお高いレンズ止まり、メンバーの迅速な対応のお陰で無事回収!!
保護レンズのお陰もあって被害も最小限にw
ふう=3 マジで焦ったぜいw
皆さんもレンズの管理には十分ご注意を(笑)

ということで、気を取り直してパシャリ♪


で、ここですれ違った登山者から「この先岩場が凍ってるから崖側は気を付けて!特に子供たちは十分注意してね!!」と……

荒船……なかなかやりおるなぁ(´・c_・`)




で、サクッと通行止めになっていた一杯水の木橋。


真新しく整備されていました♪
ありがたやー(ToT)
これで安全に登山が楽しめます!

ここも豪快に凍っていますがw
チョロチョロ湧き出てる水を汲みにいってみます!

うん!旨し!!


そして、程なくして遂に現れた危険箇所www


ま、ロープや鎖があるので踏み足さえしっかりしてれば、大丈夫ですが……
下りが危険ですね(´・c_・`)


あーさん(小6女子)は先攻パーティーと共にガンガン進んでますが……
りゅーさん(小3男子)とアラフォー女子はビビりまくりデス(笑)
が、ここを越えれば難所はクリアーです♪

で、なんとか山頂(荒船トモ岩)に到着!!



残念ながら槍ヶ岳までは目視出来ませんでしたが、荒船山から北アルプスは一望できました!!

来年の秋にはあそこの蝶ヶ岳に挑戦です!

で、ひとしきり景色を堪能したらお昼の準備に……
ってか、めっちゃ寒い……
風がw
気温こそ2.3度ですが風が強くて体感はマイナスwww

近くの避難小屋が空いたのでそちらでお昼にします!

今日のメニューは、床屋謹製の豚汁!!
&
重機レンタル謹製の炊き込み御飯!!
鍼灸師のナイスアイデアで、イカの缶詰ぶっ混んで豪快に炊き込みます!!

これがね~、マジでうめぇ(^w^)
子供二人大人七人で、米5合をペロッとたいらげてしまいましたwww

で、風が強くて寒いのと、登山口までの道に迷ってスタートが大幅に遅れたので飯を食い終わったのが午後2時w
とっとと下らないと日没っちまうのでとっとと下ります!


凍結してて危険箇所があるので違うルートで帰ろうと思いましたが、日没の関係でピストンします!

内山峠~トモ岩のこっちのルートは終始あっぷえんどだうんw
ってことで、帰りもアップエンドダウンデス(笑)

で、凍結箇所対策で、あーさんとりゅーさんは友達が持ってた軽アイゼンを装着して下山します!


ってか、りゅーさん……
この時期、ある程度標高高い山は無理っぽいです……
はい。安定の超寒がりデスwww
※次の日、熱出て学校早退しましたw

で、荒船山(トモ岩)は基本的に岩場なので落葉の絨毯で所々ガレ?ザレ?が解りにくいので要注意です!

そして訪れた最大の難所w

ここで、りゅーさんのアイゼンの使い方が……
って、そらそーですゆねwww
こんなの教えてません(笑)
凍ってる所はいいのですが、足場的に岩場を踏みたがるのでアイゼン外して
落ちてた拳大の石をどけた瞬間……

ごろん、ごろん、ごるろーん=3=3
ラーック!ラーック!!ラーーーーーック!!!

はい。すいませんm(__)m
私が落としましたw
石が落ちたところはまさに先攻パーティーが通ろうとしてた登山道
誰にもぶつからなくてよかったです(;_・)
マジゴメン。

そして、軽い難所w

ロープはあるものの、、、
足を踏み外したら打撲は免れませんな(笑)

さぁ、よーやくここまで来ました!


今日は完全に2パーティー(笑)


先攻パーティーは常に見えない位置に(笑)

ま、この状況はりゅーさんにはキツかったかな(笑)

で、なんとか無事に日没前に下山できました!!




いやー、ほんと中身の濃い荒船山となりましたw

服装こそ問題なかったものの……
やはり、自然を舐めたらあきまへんねw
この時期は何処がどう凍ってるかわからないですねwww

いい勉強になりました。
今日も怪我なく無事に下山出来たことに感謝です!!


ちなみに、、、
9月末に登山に来た少年が、未だに行方不明とのことです。。。

正直、この事が気が気じゃなかった今回の山行だったことは事実です。



リザルト

距離、約3.3km
登り、約2時間半
下り、約2時間
水、往復500ml(山頂でコーラ半分、人数分の味噌汁の水分除く)

この記事の様子をYouTubeにてフォトムービーにまとめてみましたのでよかったらこちらも見ていただけるとテンション上がります♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


下の《拍手》と《Blog Ranking》も、ポチッとな。
お願いしますm(._.)m  



ポチッとなo(`ω´ )o
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Category: 休日

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://airyu007.blog.fc2.com/tb.php/1011-826392b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)