06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

airyu hair … 群馬 高崎 理容室 アットホーム 床屋 DO-S 炭酸 サッカー アウトドア

airyu hair オーナーの徒然日記。

 

9/22 (日) 『毎日のケアが重要です』 

こんばんは。

今日も一日無事終了♪( ´θ`)ノ

高崎で 子供~お年寄り までオシャレなヘアスタイルにしてくれるアットホームな床屋といったらここっすよね~♪



ども!高崎市井野町の理容室 airyu hair の狩野直樹こと airyu ですo(`ω´ )o

いつもクソみたいなブログを読んで頂き誠にありがとうございます。



9月の定休日。
2(月)
9(月) 10(火)
15(日) 16(月)
23(月)
30(月)
はお休みさせて頂きますm(__)m



髪工房 愛龍 airyu hair って こんな店(ポチッとな)

髪工房 愛龍 airyu hair のオーナーってこんな奴(ポチッとな)

airyu hair の airyu って…(ポチッとな)


まずは、ポチッとなm(._.)m
ポチッとなしていただけると airyu のテンションと日本ブログ村のランキングが上がります!
※ワンクリック詐欺では御座いませんので、ご協力お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ポチッとなo(`ω´ )o

~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
.




今日は 上京した妹の1人がグンマーに帰ってきたので、、、


○○会ならぬ、子供会を開催♪

妹のリクエストで しゃぶしゃぶ 行くことになりました(*^^*)


頑張って稼がねばε-(´∀`; )









ほいほい、とりあえず今日は ハゲ祭り 最終日!


ちゃっちゃと、続きいってみよ!










「男性ホルモンが多い人は薄毛になりやすい。」


これは半分正しいのですが、半分正しくありません。


薄毛、はげの遺伝でも書きましたが、男性ホルモンには良い男性ホルモンと悪い男性ホルモンがあります。



良い男性ホルモンは「テストステロン」と呼ばれ、男性ホルモンの中でも最も分泌量が多いホルモン。


主に精力、筋肉増大、毛深さなどの機能を持つもので、思春期を過ぎた男性の睾丸から多く分泌されます。



小学生のうちは女の子と大して変わらないのに、中学くらいから男の子の体ががっしりしてきたり、性欲が旺盛になってきたりするのはそのためなんですね。



ただ、この「テストステロン」自体は、薄毛やはげを引き起こすものではありません。


むしろ、髪の毛を太くする効果があるくらいです。



実際、男性の髪の毛って、女性の髪の毛より太いでしょ?


女性でも副腎から男性ホルモンは分泌されるのですが、量は男性の20分の1くらいです。



こう聞くと、「男性ホルモンはむしろ髪の毛にいいんじゃないのか?」とも思ってしまいますが、残念ながらそうではありません。


一定の年齢になると、体内で、「良い男性ホルモン」を「悪い男性ホルモン」に変える働きが活発になるからです。



個人差はありますが、大体20歳前後から「5αリダクターゼ」という体内の酵素の働きが活発になります。


この酵素は、厄介なことに「テストテトロン」を「ジヒドロテストステロン(DHT)」という別のホルモンに変質させてしまいます。



このDHTこそが「悪い男性ホルモン」なのです。


このホルモンは、脱毛を促進し、発毛を阻害する働きがあります。





じゃあ今度は、「やっぱり男性ホルモンが多いと薄毛になるんじゃないか!」と考えたくなりますね。



でも、それも正しくはありません。


実際、男性ホルモンが多い人がみんなはげるわけではありません。



体がっちり、体毛もっさもさ、しかも髪の毛も野太いっていう人って意外と結構いるんです。




もうおわかりですね。


「5αリダクターゼ」という酵素が多い人が、薄毛になるのです。



まとめると、

・男性ホルモンが多くても5αリダクターゼの酵素の働きが悪ければ薄毛になりにくい。


・男性ホルモンが少なくても5αリダクターゼの酵素の働きが良ければ薄毛になりやすくなる。

ということらしいですε-(´∀`; )



じゃあ、「男性ホルモンの量は全く関係ないのか」というとそーでもなく関係はあるみたいです。



だって、もし同じ5αリダクターゼの量であれば、男性ホルモンが多い方がDHTをより多く生成してしまうのですから。



もともと薄毛になりやすい体質の人は、何らかの要因で体内の男性ホルモンが多くなると、薄毛が進みやすくなります。そういう意味では「男性ホルモンが多い人は薄毛になりやすい」というのは半分だけ正しいのです。



ただ、一つ理解しておいてほしいのは、男性ホルモン自体は薄毛、はげの本質的な原因ではありません。

あくまで、体内の酵素の働きによる原因の補助的要素です。



例えば、サプリメントの過剰摂取など、ホルモンバランスが異常になったようなケースのみ問題になると思ってもらえばいいと思います。


ですので、「自分は毛深いから」などという理由で、薄毛やはげのリスクを気にする心配はありません。


まぁ、言うならば、なるようにしかならない 爆 と、いうことです。。。


その状況を気にするよりは、目立にくいように手を施してあげる方が良さそうですね♪







と、一週間に渡り ハゲ祭り 開催しましたが、、、



airyu の偏見からしますと、、、


やはり! 食事と運動


ビバ 生活習慣!! と言っても過言ではないでしょうか。


そして、ストレスを溜めない事(^ー゜)




毎日の健康と同じ事ではないでしょうか。。。





今日も一日ありがとうございました!

明日も宜しくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

場末のパーマ屋のブログより
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ドS美容師 謹製 DO-Sシャンプー&トリートメント


美容師が口コミですすめるシャンプー

365日のヘアケア 頭皮編

市販 ノンシリコン シャンプーって…

炭酸ジェル Q&A

徒然に炭酸 のブログより
↓ ↓ ↓

炭酸のお仕事は二つ

理美容室の様な仕上がりにしたいなら是非お試しあれ!
↓ ↓ ↓
Niwa'sドライ総集編♪~リライト版~

DO-S シャントリの使用例???
↓ ↓ ↓
愛龍の日記 


下の《拍手》と《Blog Ranking》も、ポチッとな。
お願いしますm(._.)m  
( airyu のランキングUPの為に一役かっていただけないでしょうか?)



ポチッとなo(`ω´ )o

※スマホでご覧の皆様、airyu の記事がつまらないのは知ってますがwあまりに『拍手』が少ないので、拍手ボタンがへそ曲げて家出してしまいました 焦

お手数おかけしますが、1番下にHOMEボタンが有りますので、いったん外へ探しに行ってやってください(。ノω<。)ノ))

※PCでご覧の皆様は、1番下に『拍手』ボタンが有りますので お手数ですが、ポチッとお願いしますm(._.)m
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Category:

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://airyu007.blog.fc2.com/tb.php/306-a9dfd0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)