07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

airyu hair … 群馬 高崎 理容室 アットホーム 床屋 DO-S 炭酸 サッカー アウトドア

airyu hair オーナーの徒然日記。

 

12/11 (水) 『ヒゲの歴史』 

こんばんは。

今日も一日無事終了♪( ´θ`)ノ

高崎で 子供~お年寄り までオシャレなヘアスタイルにしてくれるアットホームな床屋といったらここっすよね~♪



ども!高崎市井野町の理容室 airyu hair の狩野直樹こと airyu ですo(`ω´ )o

いつもクソみたいなブログを読んで頂き誠にありがとうございます。



12月の定休日。
2(月)
9(月) 10(火)
15(日) 16(月)
23(月)
31(火)

はお休みさせて頂きますm(__)m

なお、30(月)は営業しますので宜しくお願いします(`_´)ゞ



髪工房 愛龍 airyu hair って こんな店(ポチッとな)

髪工房 愛龍 airyu hair のオーナーってこんな奴(ポチッとな)

airyu hair の airyu って…(ポチッとな)


まずは、ポチッとなm(._.)m
ポチッとなしていただけると 日本ブログ村のランキングが上がります!
ランキングが上がると、、、airyu のテンションも上がりますので、御手数ですが 我が家の愛犬 武蔵君のお尻をポチッとお願いします^^;
※ワンクリック詐欺では御座いませんので、ご協力お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ポチッとなo(`ω´ )o

~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
.



昨日は髭剃りについて書いてみましたが、、、




今日はヒゲの歴史についてちょろっと書いて行きたいと思います(^^;;












ヒゲの歴史は先祖代々、、、云々カンヌンでして、、、





以下ほぼコピペです 爆







まずは先史時代にお話。このころのヒゲはスタイルとかなんてものでなかったのは想像できますね。ヒゲが立派に生えてくるようになれば、それは成人として生活をしていたのでしょう。 ただこの時代は平均寿命が短かったでしょうから、近代のようにヒゲが大人を象徴する、などは微妙なところでしょうね。 ただ当時の生活から考えるとヒゲは寄生虫や、食事の際に邪魔になるなどの存在だったと思われます。各地で出土している石器が現在のカミソリの代わりとしてヒゲを剃っていた、 というより切り落としていたのでしょう。これは新石器時代、縄文時代そして弥生時代にまで当てはまると言えます。 また人類とヒゲの進化過程において、寒い地域に移動をしていったモンゴロイドはヒゲが凍りつき凍傷になることからヒゲが退化していいく過程もみられます。
飛鳥時代になると仏教伝来とともに日本にも大陸からカミソリが持ち込まれ、当時は法具としてヒゲをを剃る儀式に用いられたみたいですね。 この時代くらいから一般の人もヒゲを剃るようになりましたが、カミソリは法具であり一般的には使用されていなかったと思われます。小刀など当時の道具を使用したようですね。 また当時の中国から伝わった「けっしき」といわれる毛抜きで抜いて整える方法も一般的だったようです。




室町時代に入ると、当時のヘアスタイル?として月代(さかやき)を剃る露頭が定着しはじめておりまして、月代を剃る際に剃刀をはじめて用いた人物は織田信長と言われております。 ただ、一般的にはまだまだ剃刀は高価なものだった為に庶民などは毛抜きで月代を行っていたようです・・痛そすですね。 当時、ヒゲはまだ公家はヒゲをたくわえないのが普通でしたが、役人のなかには威厳を整えるために「かつらひげ」といわれるつけひげをしたこともありました。 武家もヒゲを抜いたりして、やはり威厳を整えるために形を整えたりしました。この時、あごヒゲは胄の緒の都合からたくわえた場合が多かったようです。
戦国時代になると、ヒゲは強さの象徴として賛美されはじめます。特に大ヒゲを「ひげまん」などといい当時の武将がよく好みました。 あの豊臣秀吉でさえつくりヒゲをたくわえたと伝えられております。ヒゲを生やすことで、観るものの印象に凄みを感じさせ、 さらには顔色を隠すことにより本心を見抜かれにくくするヒゲの一面が時代に好まれたのでしょう。 そして、だんだんと世が落ち着くにつれヒゲは一般的にも抜く作業から、剃刀で剃り整えるようになったといわれております。
貞享元禄(1684~1704)の時代になると、庶民の間でもヒゲが大流行。ある意味では現代よりも熱狂的で、ヒゲの薄い人は「作りヒゲ」という松脂を加えて固めたモノを取り付けたり、 なんと墨でヒゲを顔に描く者までおりました。そのヒゲの流行はだんだんとエスカレートし、カマヒゲと呼ばれるような立派なタイプも現れ,当時の町には様々なヒゲで溢れかえったことが想像できます。
この流行を「害」と考えた徳川幕府は1670年1686年に老人以外がヒゲをたくわえることを禁止する禁令「大ヒゲ禁止令」をだしました。 最終的には刑罰をも科す徹底ぶりで、以後江戸時代からは武士などから威風堂々としたヒゲは姿を消すことになります。





明治時代になって、文明開化の気運が起こり欧米文化が浸透し始めると庶民にもヒゲを生やすことが再び流行いたしました。 明治初期のヒゲは官員、そして学者、教員と当時威厳を持つ職業、立場の人たちまで及びました。戦国時代とは違い、単にヒゲを生やすだけでなくその人の顔形に合ううように工夫されておりました。
日露戦争、そして世界大戦と日本もまた動乱の時代に突入していくことになりますが、皮肉にもここでもヒゲは威厳の象徴としてさらに脚光をあびることになります。 その際、軍人の間ではドイツ皇帝ウ”ィルヘルム2世をまねた「カイゼルひげ」がにわかに流行しております。
そして、終戦後もまだヒゲは威厳、風格の象徴として文化人、財界人などにも好まれております。しかしその反面、高度成長期になり会社に勤めるサラリーマンをはじめとする人々の間では、 会社規則、職場などでヒゲを禁止する傾向が強くなり徐々に姿を消していきます。
バブル時代が終焉をむかえ、それまでの組織型経済から成果主義的ともいえる個人主義の時代を迎えます。その現代の日本では若者また高度成長期を支えた団塊世代の方々にヒゲの流行の兆しがみえます。 これは戦国時代とはもちろん明治時代のヒゲとも違い、新たなヒゲの財代の幕開けです。
※カミソリ倶楽部より。







ね!?


ヒゲにも歴史や文化を感じますね^^;


って、絶対読んでないでしょ??笑








じゃぁ、実際にヒゲの形や名称にどのようなものがあるのか?





それを、書いていきたいと思います♪























もちろん、明日ね 爆





今日も一日ありがとうございました!

明日も宜しくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

☆airyu 一家も使用してる オススメ シャンプー&トリートメントは、こちらをチェケラッ(´・Д・)」
場末のパーマ屋のブログより
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ドS美容師 謹製 DO-Sシャンプー&トリートメント


☆airyu の考えはこーんかなんじ!
健康もそうだけど、、、やはり継続することが結果につながりますよ♪
365日のヘアケア 頭皮編

☆ノンシリコンがいい!と言われてますが、、、シリコンや油で皮膜することが あまりよろしいことではないんです。市販品は、特に トリートメントにシリコンや油が入ってますからねw
市販 ノンシリコン シャンプーって…


☆炭酸って意外と侮れませんよ~(・・;)
炭酸ジェル Q&A

徒然に炭酸 のブログより
↓ ↓ ↓

炭酸のお仕事は二つ

☆理美容室の様な仕上がりにしたいなら是非お試しあれ!
↓ ↓ ↓
Niwa'sドライ総集編♪~リライト版~

☆DO-S シャントリの使用例???
かみさんです。更新は、、、
↓ ↓ ↓
愛龍の日記 


下の《拍手》と《Blog Ranking》も、ポチッとな。
お願いしますm(._.)m  
( airyu のランキングUPの為に一役かっていただけないでしょうか?テンション上がります(^_-))



ポチッとなo(`ω´ )o

※スマホでご覧の皆様、airyu の記事がつまらないのは知ってますがwあまりに『拍手』が少ないので、拍手ボタンがへそ曲げて家出してしまいました 焦

お手数おかけしますが、1番下にHOMEボタンが有りますので、いったん外へ探しに行ってやってください(。ノω<。)ノ))

※PCでご覧の皆様は、1番下に『拍手』ボタンが有りますので お手数ですが、ポチッとお願いしますm(._.)m
関連記事
web拍手 by FC2

Category:

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://airyu007.blog.fc2.com/tb.php/386-bd0d10b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)